

宙すまし

こつこつ



小さく窓をたたく音がする




カーテンを開くと



麦藁帽子をかぶった男が笑ってる





「夜分すいませんが 納屋の梯子を貸してもらえませんか?」



「いいですけど 何に使うんですか?」





しばらく黙っている男



「説明すると長くなりそうなんで ご一緒に」





新月の夜だったから



思ったより道は暗かった





男は梯子を肩から下ろすと月の先っぽに引っ掛け



するすると登り始め一番上に着くと



腰にぶら下げた袋から何か取り出し夜空に放り投げた





「時々 こうして 足してやらないと 星がいなくなってしまうから」








新しい星たちは小刻みに揺れて



その周りに波紋を作り出し



大きな湖のほとりに立っているような気がした




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

メルヘンチック。

想像しちゃった。

2. 星たちの産声

不思議で綺麗で、ちょっぴりユーモラス。
情景が頭に浮かんでわくわくします。
波紋を魚と間違えて白鷺が飛んできたらいいなあ。
なんだかアタゴオルを読みたくなりました。

3. してください

>それから、ひめこさん

梯子

ありがとうございました



元 案山子より

4. 星たちの産声は小さいけどね

>茨木童子さん

新月の

か細い光を受けた翼が

一瞬目の端をかすめたら


少しだけ大きい声が聞こえるでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
